COURSE

コース紹介
【データサイエンス 『基礎コース』】

機械学習の数理 with R/Python

開講場所:
提供:大阪大学
講師:鈴木 讓
開講日時:2023年10月1日 ~ 2024年3月31日
受講対象者:院生(博士/博士後期)・院生(修士/博士前期)
評価方法:100問の演習問題で評価する。
受講生へのコメント:演習問題を100問提出する。独力で解くことがむずかしい問題でも、教科書をじっくり読めば解けるようになっている。

機械学習は、1990年代後半から統計学の手法と結びつき、現在は統計的機械学習として、人工知能の中心的な技術として開花している。本講義では、(統計的)機械学習の基本概念を、正しく理解することが目的である。実際、入力と出力の間の関係を原理のレベルから理解しないと、分析結果の意味を正確に把握することは難しい。本講義では、whatを漠然と学習するのではなく、項目を最低限のものにしぼり、whyを数学的に解決しながら、最も理路整然とした状態の機械学習を脳裏に形成していく。無論、理論だけで終わるものではなく、同時に受講する演習科目で具体的に手を動かしていき、最後に実データに関する分析のプレゼンテーションを行う。

DuEX登録の締切日

2023年10月31日

履修登録の注意事項

※本科目は単位互換対象科目のため、大学での履修登録が必要です。詳細は所属大学のDuEX担当事務へお問い合わせください。

一覧へ

受付終了